雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

ノワールくん、がんばる

口腔内外のただれが悪化して異臭をふりまき、表面的にはもう腎臓どころでない感じの家庭内野良・ノワールくん。

つい先日の記事とほとんど同じ写真ですが、彼はもともと引きこもりで隠れる場所を常に探しているため、まともに姿の見える写真が撮れるのがこのベッドぐらいなのです。

f:id:momokurimaru:20190831232349j:plain

 

昨日は点滴のあと、無理やり保定して口の中の洗浄をしました。開けてくれるようなひとじゃないので、綿棒で汚れをとれるだけとって、口の中に無理やり水を流し込んでは拭き取る、という程度でしたけれど。

f:id:momokurimaru:20190831232259j:plain

 

今日はちゅーる総合栄養食と、介護用の流動食っぽいやつを、かなりしっかり食べてくれました。

もしかしてほんの少しよくなってる? 単に流動食だから食べただけ??

 

今日も点滴・洗浄を無理やり頑張って(ごめんね)、点滴が1パック終了するので明日また病院に行きます。

仙台の飲み屋街・国分町でまだ子猫のときに保護してから6年。

こちらはきょうだいのベージュくんです。やはり家庭内野良ですが、ごはんのときだけ触れます。

f:id:momokurimaru:20190831233227j:plain


ふたりには女の子の黒猫・リリーちゃんという妹がいましたが、リリーちゃんはノワールくん並みに触れない猫だったにも関わらず、かわいいから、と気に入ってくれた方に引き取られました。

「相変わらず触れないけどコタツの中でのんびりしてる」

という報告をもらったことがあります。ノワールくんみたいな猫をみていると、保護したことが正しかったのかどうか迷うことがあるのですが、リリーちゃんのことを思い出し、やっぱりよかった、と自分を励まします。

 

まだ6歳。ノワールくん、もう少しがんばろう。