雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

七草ごぎょうちゃん、実は……

ノワールくんが亡くなりきなこがほぼ治り、通院組は、ダブルキャリアでケージ暮らしのマップと、マップと同じく口内炎がひどいココアの、ふたりになりました。

 

ココアは現在、週3で病院に通っていますが、彼女ひとりで病院に行く日もあり、やっと少し通院が楽になりました。多いときはキャリー5個で猫ズを運んでた。

f:id:momokurimaru:20190926171813j:plain

 

それで延び延びになっていた、七草こねこずのワクチン接種を開始。

今日はミケの七草せりちゃんと、キジ白の七草ごぎょうちゃんです。

f:id:momokurimaru:20190926172106j:plain

 

ふたりとも女の子だと思ってたんですが。

キジ白のごぎょうちゃん、男の子だよ、と言われました。え″。

獣医「ほらおちんちんあるよ」

世話人「え。でもタマないですよね」

獣医「でも男の子だよ」

世話人「もしかして滞留睾丸ってやつですか」

獣医「そうそう。タマがおりてきてない」

せりちゃん2.6キロ、ごぎょうちゃん3.2キロ。どおりででかいと思った。

 

近親交配だと起こりやすい現象だとのことですが、生後数時間で捨てられていた一昨年の5子猫はともかく、このひとたちは野良さんだと思うので、それが理由ではないと思う。

幸いなことに、滞留した睾丸はすぐそこにありました。まもなく去勢手術で丸く収まると思います。

f:id:momokurimaru:20190923233525j:plain