雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

七草すずしろ、オヤジ化する

すずしろのオヤジ化が激しい。というか早い。

 

放牧場はホカペが入っているので、七草こねこずはけっこうひっくり返ったりしてあったかさを堪能しています(たぶん)。

f:id:momokurimaru:20190511151335j:plain

 

こちらは放牧場外のホカペスペースのはしっこギリギリ。

f:id:momokurimaru:20190516201206j:plain

敷物の下にいる黒猫は。自傷癖のある黒猫ノワールくんです。もぐってあったかさを堪能しています。そのノワール君をまくらにする茶トラ白さんとく(里親募集中)と、そのさんとくを枕にするすずしろ。

 

 

わたしの家は一軒家の貸家で、ドアをすべて開け放して1LK状態で暮らしています。冬場の暖房はエアコンをずっと付けっ放し、今の季節も付けっ放し

(ただし天気がよくなると窓を開けるのでそのときだけ消す)。七草がきてからは放牧場のホカペつけっぱなし、あと猫専用コタツも付けっ放し。

これで冬場の電気代がおそよ2万円、エアコンがちょっと自主的に休むようになりかつホカペをつけっぱなしにした前回も2万円。

 

今はどうかわかりませんが以前『いぬのきもち』や『ねこのきもち』(雑誌)によく、「出かける直前までエアコンを(「強」で)かけておく」とかいう読者の意見があって、いつも「???」と思っていました。

ちゅーるとかクリスピーキッスとかより、エアコンつけっぱなしにするほうが大事だと思うんですが。なぜ消す。出かける直前まで「強」でつけておくってことは、寒いんでしょ。なぜ消す。

 

うちのあったかさ基準は、「にんげんが裸でウロウロして平気」な温度、です。