雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

七草なずなの病院日記3

本日、なずなもサークルをよじのぼって脱走できるようになりました。

f:id:momokurimaru:20190521230945j:plain

こういうのは一度やっちゃうと自由自在です。

もうサークルの外が物珍しいようで、1日であちこち探検してました。

 

 

さてそのなずなクンですが。

子猫用カルカンウェットを食べるときに喘鳴があり、咳き込むように吐きます。悪化してきたので病院へ行きました。

 

体重は650グラム、標準の2/3くらいです。からだが大きいので一見わかりにくいのですが、やせています。

f:id:momokurimaru:20190521184345j:plain連休前にはクチの中に炎症があってミルクが飲めませんでしたが、今日も病院では「見える範囲に炎症はない」とのこと。光を追いかけて遊ぶし、ゴロゴロいってるし、食欲そのものはあるし、機嫌はよいようです。

 

わからないなあ、とレントゲンを1枚とりました。

その結果、のどのところに間隙があり、なにか腫れたりしてるのかもしれない、とのことでした。またもっと下の方の血管なんかに奇形があって、食道等を圧迫している可能性もあるそうです。

ただ心臓の大きさなどには異常はない。胃はからっぽ。試しにその場でa/d缶を食べさせてみたら、ニオイに反応してすごい勢いで食べましたが、家にいるときと同じように咳き込むように戻します。これは吐いてるというより出しちゃってる感じ、と言われました。

胃腸の状態に異常はみられないので、吐き気どめは効果がなさそう。ステロイドを1週間くらい使ってみる、という手もある、と言われましたが、連休前のステロイドは効きませんでした。a/d缶は戻しながらも食べたので(カルカンは戻したら食べませんでした)、とにかく頑張って食べさせる、という対症療法をとることになりました。

もっと大きくなってからまた検査して、成長とともに自動的に治っていればよし、そうでなければ血管造影で調べて場合によっては手術、などの可能性もあるそうです。

 

こちら、待合室で疲れちゃったなずな。

f:id:momokurimaru:20190521183316j:plain

 

 

帰宅後、a/d缶を与えてみました。a/d缶オンリーで。他のひとから隔離してケージの中で。

喉に詰まって咳き込む、みたいなようすを繰り返しながら、出しながらも再度食べる、を繰り返して、完食。

その後のおやつタイムも同じ。食べ終わったあとはケージから「出せー」と騒ぐ元気っぷり。

しばらくこの方法でやってみます。