雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

七草の体重測定

すずしろがついに、サークルを乗り越えました。

今はまだ足場(=子猫トイレ)のあるところからしか出ようと思わないようで、とりあえずそこにフタをしてしのいでいますが。

もうあと何日もつか……まだトイレ完全じゃないし下痢してるのに……これで出入り自由っていうか出て行くことはあっても自力でサークル内に戻るとかないから、要は家の中で放し飼いになるわけですね。

 

まだ早い! まだ早いよ! 成長は嬉しいけどもうちょっと待って……涙

 

さてその成長、なんですが。

たぶん標準体重といえるのはすずしろだけで、他はみんな小柄です。

 

こちら今日の写真。

左上から、なずな(茶トラ、通院中)、ごぎょう(白黒)、すずしろ(茶トラ白)、すずな(茶トラ白、通院中)、はこべ(キジトラ)、せり(ミケ)。

f:id:momokurimaru:20190504034308j:plain

 

30日になずなとすずなを病院に連れていったとき、ついでに全員一緒にいって一応みてもらいました。

そのときの体重測定結果:

なずな(茶トラ、通院中)  350

ごぎょう(白黒)      350

すずしろ(茶トラ白)    600

すずな(茶トラ白、通院中) 350

はこべ(キジトラ)     350

せり(ミケ)        400

 

もう、すずしろとほかのひとたちでざっくり倍違う。

30日時点で生後6週間です。350グラムって生後3週くらいの重さです。見た目より小さいんですねみんな。やっぱり6にんきょうだいとう多産だからかなあ。

 

小さいこと自体は別にいいんですが、ミルクを飲めなかったすずなは一時300グラムまで減ってしまいました。

こんだけ軽かったらそりゃ離乳しないよね……

この連休中に全員a/d缶(ムース状の療法食)はなんとか食べるようになってくれましたが、通院組はやっぱりまだ「なめる」程度。

頑張って食べていただきたいです。