雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

ギンコ、4歳になる

こちら銀杏(ギンコ)さん。

本日で推定4歳。うちにきて3年になりました。

f:id:momokurimaru:20190521042358j:plain


秋田の友人宅の屋根裏で諸事情あって捕獲された彼女は、当初さわれないタイプの野良さんだったため避妊手術して元の場所に戻してリリースする予定でした。

それがこれまた諸事情からしばらくいろいろ待ってもらっていたら。うちにきて2か月で、赤ちゃんを産んでしまったのです。クラッ……

f:id:momokurimaru:20190521042616j:plain

 

当時既に預かり子猫が両手に余るほどいたので、その頃のことを思い出すと、いまでも血の気が引きます。

どうやら捕獲される前日に交尾したもよう。きてすぐ手術すれば、このひとたちは生まれなかった。そう思ってしまうと、結局子猫たちはわりとすぐ里親さんが決まったし、結果的にはよかったかな、と感じたり。

 

ギンコほんにんは、子育てのために捕獲から半年以上うちにいてもらったので、いまさらリリースもないだろう、とそのまま居残りです。

さわれないためよそには出せないと思っていましたが、家の中で生活を続けるうちにだんだん穏やかな性格になり、ごはんの順番は最後なのにちゃんとずっと待っていられるし、自分の番になると「くれー」とないて、名前を呼ぶと

「ギン!」

「あーん」

「ギンコ!」

「あーん」

と会話できるし、油断してるときなら触れるし、ベテランなら爪もちょっとずつ切れるし、と進化中です。

 

改めて気長に里親さんを募集していきたいと思いますのでよろしくお願いします。