雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

注射

私は新型インフルエンザのワクチンの、最優先対象者なんだそうです。猫アレルギーによる咳が、ぜんそくと判断されるためです。

大人になってからは予防接種なんてしたことない。つーか手洗いもうがいも完全無視。でも新型は打とうと思ってます。というのは他でもない、猫によるアレルギーのせいで私が重篤な状態に陥ったり死んだりしたのでは、猫たちに申し訳ないと思うからです。

一説によると新型インフルエンザは、過去の旧型(ソ連型)フルーのかかりぐあいによって、普通の大人の中には基礎免疫があるらしいです。でも旧型、かかった記憶がないもんね。あったとしても小学生のときに1回くらいだ。ソ連型か香港型かはわかりません。実家の近所の本郷医院は廃業したからカルテは簡単に手に入らんし、あの頃ソ連型とか香港型とか言ってたかなあ?

なんてことをごちゃごちゃ言ってるのは、ワクチン接種という私らしくない行動に対する6000円の対価がやっぱ惜しいからで、今回ばかりは注射が怖いからではありません。

20100401185237