雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

眼球2

きょうだいがもらわれていくと、残るは片目になってしまったミケちゃん。彼女のかわいらしくも哀れな変遷をご紹介します。


最初の写真はうちに来たばかりの頃。右目からは膿が出ていて汚れて開かず、なんともみすぼらしい気の毒な仔猫でした。来る前にかかったヤブ病院では、小眼症(誤診)と診断されていました。
       20100401191313

これじゃどうにも貰い手は見つからん、と考えたモモ。目の周りの毛をカットしてコットンで拭くことを繰り返すうちに、やがて汚れは落ちて膿も止まり、かわいくなってきました。
20100401191314

右目が段々大きくなり、左目と同じ大きさになってきました。このままうまくいけば、と思ったものの、右目は濁っていてあまり望みなさそうでした。
20100401191315

目が腫れて腫れて一番ひどかった頃。上から見ると出目金みたいに膨らんで見えたほどです。完全に濁った眼球は、ものを見る役目を果たしていません。本人は元気ではあったものの、眼圧が高くしょっちゅう吐いてました。頭痛もあったものと思われます。
20100401191316

モモともっとマシな獣医師の相談の結果、摘出手術を受けたミケちゃん。まだ糸が残っていた頃ですが、吐き気は止まり、手術してよかったんじゃないかと思います。
20100401191317

現在のミケちゃん。なくなった眼球のぶん手術痕がへこみ、傷はすっかり消えました。美人がもったいない……でもまだまだかわいいよ!
20100401191318

こんなミケちゃんと一緒に暮らしてくれる、やさしくて奇特な人が現れることを祈り、いのちの会(動物ボランティア)の里親さん探しは続きます。