雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

赤目

私は元々アレルギー性の結膜炎を持っており、ハウスダストの季節になると、外より室内のほうが辛くなります。
村に越して来て以来、理由はわかりませんがそういう症状もあまり出ていなかったのですが、先日、また目がかゆくなりました。

手元に目薬がなかったので、一生懸命こすった。そして久々にできてしまったのは、眼球表面の水ぶくれです。
かつて一度、万年床の知人のアパートで同じ目に遭ったことがある。布団をあげろと命令したところ、カビていたのは言うまでもありません。

経験済みのことなので、ほっとけば翌朝には治ってる、ことも了解済み。口の中のやけどの水ぶくれと違って、歯を磨くときに微妙に痛い、なんてこともないし。

でもやっぱり一瞬、焦りますね。表面を針でつついて潰そう、とは思いませんが。


目がかゆくなった原因であろうと思われる、一時預かり中の仔猫、かれんちゃん。

20100401195136

20100401195137