雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

ハナクソみずきくん

おととしの秋に、県央よりもっと下のほうの某農村地帯? 山岳地帯?? からまとめてやってきた、ハナクソみずきくん。

f:id:momokurimaru:20180516014721j:plain

多頭飼い崩壊で12にんやってきて、現在我が家に3にん残っています。

 

みずきは来たとき生後半年ぐらいの子猫だったんですが、血液検査でFIV(猫エイズ)擬陽性と出て、さらにソファでおしっこするおねしょ猫だったこともあり、現在まで居残っています。

 

それがですね、このたび改めて血液検査したらですね。

FIVマイナスでした。ヤッター みずきおめでとう!!

 

FIVは簡単に移る病気でもなく、発症せずに天寿をまっとうする猫さんもたくさんいます。名前が一人歩きしてコワイ病気のイメージがありますが、猫の病気は個人的には他にもコワイものがたくさんあり、FIVはその点で悪いイメージが一人歩きしている感があります。

 

とはいえ血液検査で簡単にわかるものが(よくわからない病気も多い)陰性だったら、それはそれで大変めでたい。

擬陽性というのは親のウイルスの残党みたいなものが反応してしまう状態だそうで(そうでないのもあるようです)、数か月後に再検査すると陰性になる、というみずきのようなケースはよくあるもよう。

 

みずきくん、里親募集中です。

f:id:momokurimaru:20180608065117j:plain

 

性格=おだやか

性別=去勢済み男の子

特徴=キュートなハナクソ模様

特技=エアーニャー

推定誕生日=2017年8月20日

ソファおしっこはずいぶん減ってほとんどしません。

 

誰とでも仲良くなれます。ワンコとも。

もううちのコでいいかな……と思いましたが、もっとかまってあげられるにんげんさんがいれば、ぜひみずきをあいしてあげてほしいです。