雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

マップのごはん

 

こちら通院中のマップです。

f:id:momokurimaru:20200319233601j:plain

 

 

マップ情報まとめ:

・12にんの多頭飼い崩壊(飼い主さんは高齢で施設入所)でまとめて我が家に到来

・9にんもらわれていって3にん残ったうちのひとり

・マップは白血病とFIVのダブルキャリア、触ると固まるビビリ猫

・譲渡も引き取りもできないので「永年預かり」(元の家から支援なし)でケージで暮らしてもらってます

・去年の春くらいから口内炎のようでごはんが食べられなくなった

 

口内炎発生当時は死にかけて点滴してました。

f:id:momokurimaru:20200319233639j:plain

 

体重も去年の後半はずっと1.7キロくらいだったのですが、今年に入って始めたステロイド治療が効いているもよう。

2キロまで増えたよ! 見た目はガリガリだけどだいぶいい。

 

それと先日、10か月ぶりかな?? なんとカリカリを食べました。

上の段に住んでるオズモ(多頭飼い崩壊のひとり、マップの親戚)のカリカリと、出すのを間違えただけだったのですが。

f:id:momokurimaru:20200319234348j:plain

 

口内炎でずっとa/d缶とかデイリーディッシュとかちゅーる総合栄養食とかのウェットしか食べられず、ステロイドが切れて来るとそれも食べなくて、そのたびにやせてたのに。

もちろんカリカリはかじれません、丸呑みです。でも量はかなり食べた。

 

どれくらいこの小康状態が続くのかわかりませんが、もう5日くらいカリカリで暮らしてる。ウンコも量が多くなりました。

マップよかったーー、できるだけリラックスして暮らしてね。