雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

マップのごきげん

 

昨日に引き続き、ダブルキャリアのマップの話です。

 

マップは2017年末にうちに来たときに推定1〜2歳だったので、いま3〜4歳ですかね。

昨日、ごはんの準備をしていたらなんか甘えてきて。うちに来て初めて。触ると固まるびびり猫なので。

 

カリカリが食べられるようになってから、マップは少し食欲も出たようで、ごはんが楽しみなようです。これ、とってもだいじ。

言葉を持たない猫は感情が昂ったときにその意味を見失うことがあり、目の前にあるものに自分の感情を結び付けることがあるのです。つまりごはんが楽しみでうれしくなったときにそのごはんを持ってきたにんげんを見ると、目の前のにんげん=嬉しい理由=好き❤️と心が「誤解」することがあるのですね。

 

その最たる例:

 

ごはん=うれしい=目の前のワンコ好き❤️→もはやワンコ単体で好き

(でも「ごはん」のときにワンコ愛が爆発するので、この理由づけが正当であることがよくわかる)

 

で、ゆうべのマップはその「勘違い」が爆発して、すっごく甘えてきました。

のどこそならさなかったけど、ひっくりかえってすりすりしてきて撫でられて喜んで、いつまでも離れようとしない。

 

 

問題はここからです。

なんか毛皮が微妙に汚れている気がしたので拭いてやり、ついでにケージないも簡単に掃除しようとしたら、床が濡れています。

トイレや敷物をよけてみると、派手な水たまりが。もらしたらしい。しかもそのとき。え、うれション??

 

そのときは掃除して敷物も交換したのですが、念のためにペットシーツも敷いておいたら、夜のうちにシーツが汚れていました。交換したらまた今日も、しかも2度。

トイレに入っている姿は今まで見たので、急にもらすようになったのかな。だとしたらなにか悪くなったのかもしれない。

 

と不安になったのです。

f:id:momokurimaru:20200323234232j:plain

 

甘えてくれたのはよかったけど、撫でてると特に下半身の痩せ方が尋常でない。

去年、ノワールくんやきなこがこんな感じでした。背骨も腰骨もものすごくわかります。マップは食べるようになって体重増えてるだけに、心配です。

 

昨日ペットシーツを敷いたら、毛皮は汚れなくなりました。ほんにんもリラックスしてるようなので、機嫌とりしながらようすをみていきますけれど。