雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

ミントくん、傷保護中です

 

トライアル中のふたり、ようすをお知らせいただいています。

 

七草ごぎょう改め福ちゃん、今日は出てきてじゃらしで散々遊んだそうです。

すっごくヒゲがピンとなってます。

f:id:momokurimaru:20200321225825j:plain

 

七草すずしろ改め鈴ちゃんはもはや通常営業。

f:id:momokurimaru:20200321225828j:plain

 

猫部屋にて。ふたり一緒でよかったね。

f:id:momokurimaru:20200321225832j:plain


 

* * * * *

 

ところで、うちのミントくんの傷続報です。

muranonekobu.hatenablog.com

 

 

いまはまた、保護服?を着せています。

下から順に、

キズドライ吹き付け

→大きい傷保護ばんそうこうダイソー

→毛にくっつかない包帯(ダイソー

→おようふく(ダイソー

→怪獣キャップ(ダイソー

猫耳ターバン(ダイソー)。

百均大活躍です。

 

固まってます。

f:id:momokurimaru:20200319231907j:plain

 

固まってます。

f:id:momokurimaru:20200316235310j:plain

 

固まってます。
f:id:momokurimaru:20200319232106j:plain

 

 

猫耳ターバンはもともとにんげん用のものです。

風呂上りとか化粧するときとかに使うやつ。

以前はこちらのカラーを使っていたのですが。

f:id:momokurimaru:20200319232348j:plain

 

機能しててすごくよかったんですけど、いろいろなひとの襲撃に遭って中のチューブが破れてしまい、補修するもかなわず使えなくなりました。

頭をなやませていたときに、なんとなく見てくれが似ている猫耳ターバンを発見し、試しに使ってみたらこれがちゃんと「引っ掻くための脚が届かない」ようにそこそこ働いてくれています。

 

これは傷保護だけでなく、「クビ周りに違和感があるのでおとなしくなってしまう」という心理面での作用もあり、気の毒は気の毒なんですが、傷が広がるほうが困るのでもはやいたしかたない。

 

怪獣キャップも新調し、包帯をたまにとりかえ、キズドライには大活躍してもらっています。

当然完璧ではないので一度はがされてしまい、治りかけだった傷がまた出血してしまって、なんてことの繰り返し。

 

 

こちら2015年、保護直後のミントくん、生後3か月。

f:id:momokurimaru:20200319233057j:plain

f:id:momokurimaru:20200319233101j:plain

 

人馴れしてくれませんでしたが、うちの中ではリラックスしてくれてるように思います。
いつ完治するのかな! ミントくんがんばって……