雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

七草なずなの病院日記

生後1か月を難なく迎えた七草でしたが、そのへんから順番に食欲と元気をなくし、復活したりしなかったり、微妙に調子が悪くなっています。

 

この史上もっとも長い連休、全国のボランティアさんは戦々恐々として迎えたでしょうね……。お察しします。

 

うちではいま、七草きょうだいの「なずな」と「すずな」が調子悪いです。経過をご報告します。

まず「なずな」から。時系列のまとめはこうでした。

 

25日(木)1日ミルクを飲まない

26日(金)1日ミルクを飲まない

     S動物病院で「口腔内に炎症」と診断

     インターフェロン(抗ウイルス薬)と補水

27日(土)1日ミルクを飲まない

     病院は都合がつかず

     夜は寝苦しそうで落ち着かない

28日(日)1日ミルクを飲まない

     I動物病院で補水、ステロイド注射、ビクタス処方

29日(月)強制給餌

     でもなんとか立って歩いた ←いまここ

 

かかりつけの病院はふたつあって、Sは体力回復とどうぶつほんにんの免疫力アップなんかを重視する診療。Iは細かい検査をして多めに強めにいろいろ集中治療するようなタイプの診療。見立ても方針も料金もだいぶ違うので、いろいろ使い分けています。

 

28日にI動物病院で言われたことは、

・たぶんカリシウイルスだろう

・補水以外できることはない

・口の中に炎症は見られない(←金曜日の注射が効いたのかと思いましたが、わたしが帰宅後再確認したら炎症はありました)

ステロイドでミルクを飲めるようになるかもしれないのでやってみる?

・下痢もあるのでビクタス(細菌性感染症治療薬)も出す

・28.1度、熱はない

・前回の通院から体重がほとんど増えていない

カテーテル入れて入院するレベル

・でも獣医が明日から遠方へ行くので受け入れられない

カテーテルを入れたまま帰すのも危険がある

・ので、強制給餌してください。とにかく飲ませてほんにんが頑張るしかない

 

ううう。

なずなは木曜日から哺乳瓶の乳首を嫌がってくわえてくれないので、シリンジでミルクを無理に飲ませてみたのですが、今度はむせる、吐く。久々に疲労困憊です。

今日は1ミリを3回くらいにわけて、夕方なんとか10ミリくらい、飲んでくれたかな。

 

f:id:momokurimaru:20190428111658j:plain

f:id:momokurimaru:20190428111645j:plain

 

当初 七草きょうだいの中でいちばんからだが大きかった「なずな」。ミルクが飲めなくなってなんといまではいちばん軽くなってしまいました。

 

治療のおかげか、昨日よりはようすがマシですが、とにかく飲んでくれないので、今夜も引き続きがんばります。