雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

ワクチン打ちました

 

今日は予定より早く起こされてしまい、まだ在宅勤務だったので、朝イチじゃないとつかまらないほうのS動物病院に久々に行ってきました。

子猫のワクチンのためです。

 

S動物病院は山の麓にあるので、こんなところを通ります。

※車を止めて撮影しました

f:id:momokurimaru:20210105115210j:plain

f:id:momokurimaru:20210105114622j:plain

 

こちら縦縞が珍しい預かり赤ちゃん、里親募集中。

写真だとあまりはっきり模様が映らないのですが、横っ腹にアメショのような大きいうずがあり、背中から見た時に通常横縞になるトラ模様が縦縞になっています。ほんにんを見れば「変わった模様!」ってすぐわかりますよ!
f:id:momokurimaru:20210105110746j:plain

 

1回目のワクチンから時間がたってしまい、赤ちゃんも生後8か月で赤ちゃんとかいう大きさじゃなくなってしまいましたが(でも呼び名が「赤ちゃん」で飛んでくるのでしばらくこのままいきます)、ほそい声で抗議したくらいでおとなしくていいコでした。f:id:momokurimaru:20210105110848j:plain

 

S動物病院は、何度もいうように獣医がしょっちゅう所在不明になるのと、漢方やホリスティック中心で強い薬を使わないので、病気が重くなったときには正直勧められません。先生も直接言わないけれども、死ぬものは死ぬ、と思ってるようすが見受けられます。

そこは反論しないけれど、我々はそれまでの時間をなんとかして長く穏やかに過ごそうとがんばるわけで。

 

それでもたまに通うのは、保護活動者としてはありがたい 安い 病院だからです。

猫の3種混合ワクチン3000円、大量に保護猫がいたりするとさらに安くしてくれます(これはもしかしたら常連のわたしだけかもしれません)、

避妊手術は男の子5000円、女の子1万円。しかも朝電話していきなり「今日いいですか」と頼んでやってくれたりする。朝連れて行けば夕方帰ってきます。3年前に多頭飼い崩壊でいっきに12にんの避妊・去勢手術をお願いしたときには、もっと安くしてくれました。

 

設備は古いと思いますが……体温計なんかいまだに水銀のやつで、ケツメドで測るし。

 

小梅もちょっと膀胱炎気味なので診てもらいました。

出かける前に庭に出してしまったので、病院の周りを20分も散歩したのにおしっこ採取できず。満足したのか診察台の上でもおとなしかった。

漢方薬をもらってきました。

f:id:momokurimaru:20210105113648j:plain

 

 

今年の初病院は昨日で、I動物病院でした。また大量の点滴をもらってきたよ。

食べたり食べなかったりのマップですが、なんとか過ごしてます。彼女のケージの中では専用のパネルヒーターが稼働しています。

f:id:momokurimaru:20210103225006j:plain