雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

暖房のはなし

 

オイルヒーター特集です。

これやってるの、うちの猫ずだけじゃありませんでした。あちこちの猫さんがやってた。

 

我が家には2台のオイルヒーターがあって、職場にあった使ってないのをもう1個もらおうかとおもったのですが、そいつは職場の電圧でもつけた途端にブレーカーが落ちるようなとんでもないしろもので、しかもスチール書棚(※イメージ、実際にはスチールの板だったけどうまく説明できないので書棚で想像してください)に載せたらその棚が歪むほどの重量があり、話にならん、と放置してあります。ということで2個です。

なお2個目は暖房設備のない書庫で出番を待っています。

 

オイルヒーターがあるのにはわけがあって、「連続稼働しても止まらない」「火事の心配がない」暖房器具が欲しかったんです。わたしが出かけてるときにもずっと猫ずが寒くない環境を保持できるように。

ファンヒーターは2、3時間で「換気しろ」って律儀に止まるし、電熱線のやつはにんげんがいないときには危険。エアコンは当然つけっぱなしでしたが、古い貸家では寒い場所もあって、そこにオイルヒーターを設置していたのでした。

 

さて新居の現在はエアコン+床暖房が中心です。

※ものすごく乾燥していたことに最近気づいて加湿器を導入しました。このツイートの写真の左側がくもっているのはそれです。

 

が、最初のツイートに書いたように、2階に当たる部分には床暖がない。年末からの断続的な冷え込みにオイルヒーターを稼働したところ、猫ずがこんなようすとなったものです。

 

これをやるひとは他にもいる。

f:id:momokurimaru:20210106175639j:plain

 

こちらはわかりにくいですが、3にん群がってます。右のごぎょうちゃんはわたしの膝の上からオイルヒーターも楽しんでいます。

f:id:momokurimaru:20210106175700j:plain


オイルヒーターの暖かさにまだ気づいていないひとたちは、「ひらき」になって伸びて床暖を楽しんだり、ぎゅうづめになってお互いにあっためあったり、にんげんのベッドでひろびろとエアコンを満喫したりしてます。
 

 

↓↓↓ ちょっとお金の話です

 

なお電気代(エアコン24時間+各種照明等も含む)とガス代(床暖房24時間+お風呂や水道も含む)は、合計で12月はろくまんえんほどでした!! 夏はにまんえんぐらいだったかな。

前の貸家が電気代+ガス代+灯油代で冬場3万円くらいで、今の家は広さが3倍くらいなので、まあまあかなと思う。

いや高いよ、高いですよ、でも猫の病院にかかってる費用がここ2年ほどは10万を下回ったことがたぶんないから(←払う以外に方法がないので気にしてない、ゆえに計算してませんが毎回の金額からのものすごいざっとした概算です)、猫にかかる経費だと思うとそんなもんだろう、と。猫の数からいったら妥当な金額かと思います。

 

今年は当初予定では、新部署設立+異動+昇格(←勝手に決めてた)のはずだったのに、コロナ(と病気)でなにもかもがパア。今年ろくな仕事ができなかったので、3つとも数年延期になると思います。

早く出世して給料をあげてもらいたかったよ!!