雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

マップの通院

 

こちら先日うちに来たにんげんのお客の子供。

いつのまにかねこじゃらしの位置を把握されていて、気付いたら遊ばれていました。

f:id:momokurimaru:20200227233523j:plain

 

七草きょうだいは去年の3月20日生まれ(推定)なので、まもなく1歳です。

大きくなったなあと思ってますが、こうしてみるとまだまだあどけない顔としぐさですね。

 

 

さて本日は、多頭飼い崩壊宅からの終生あずかり(放棄)猫・ダブルキャリアのマップのご報告です。

ガリガリで微妙な長毛の毛皮がボロボロなので、かなりみずぼらしく見えますが。

f:id:momokurimaru:20200227233528j:plain

 

先月初めてステロイド治療に踏み切り、その後2週間くらいはだいぶ調子よくa/d缶を食べてくれていました。

それが1週間ほど前からまた食欲が落ち、ステロイド治療は1か月にせいぜい1回くらいがよいと言われていたのでごはんをちゅーるに切り替え、水を足してさらにトロトロにして頑張ってもらっていたのですが、まったく食べなくなってしまって病院へ行きました。

 

本日2度めのステロイドを打ってもらいました。明後日くらいにはまたもりもり食べてくれると思います。

 

今回、体重が2キロでした。

この1週間でたぶん減ったと思いますが、口内炎がひどくなってまともに食べられなくなってからずっと1.7キロくらいだったので、見た目よりずっとよくなってることがわかりました。よかった……涙

 

ダブルキャリアであるだけでなく、触るとかたまるびびり猫なので、ケージ暮らしがリラックスできるようです。

せめておいしいもの食べてのんびりしてもらいます。

 

 

ところで公立学校が来週から休みになるとの噂。

子供だけ休みになってもねえ? おとなも休まないと。そうもいかないおとなのうちの子供は、わたしんちみたいなところに来て掃除とか手伝ってくれたらいいのに。暖房もおやつも絵本もあるし、おばちゃんこの時期ほぼ在宅勤務だから。

f:id:momokurimaru:20200227234502j:plain