雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

寒い日が続きます

 

こんばんは。毎日寒いです。

今月はガス代と電気代が先月を軽く超えそうです。おもに暖房費用なので、試しにこんな部屋着を出してみたのですが。↓

f:id:momokurimaru:20210114212453j:plain

あったかい

着たまま布団に潜り込んだら暑くなって汗かいたほど。

でもねえ〜、厚着しないでちょうどいいくらいの室温じゃないと、猫には寒いんですよ。体高の低い猫には床暖の効果はにんげんよりあるはずですが、でもオイルヒーターつけるとハナくっつけようとするってことは、もっとあったかくてもいいってことなんだよね。

 

雪もまたけっこう降りまして、雀ずがハラを減らしています。

こちらは窓から猫ずがガン見してるので、遠巻きに警戒している雀ず。餌台は手前にあります。このあとむちゃくちゃごはん食べた。

f:id:momokurimaru:20210114105938j:plain

 

除雪車の通ったあとはちょっとした壁になってるし、野良さんたち大丈夫かなあ。みんな頑張って生きてるかな。