雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

茶箱の使い方

 

なにを隠そう隠しませんが、わたしは箱が大好きです。

効率がいいのは「引き出し」のほうだと重々わかっているのですが、「箱」が好きで好きで惹かれまくります。

 

一番好きなのは木箱で、造形的にワイン箱がよろしい。

こちら右手が飯場ケージ、左側がびっしりワイン箱で埋めた簡易棚です。

f:id:momokurimaru:20200607000313j:plain

 

こんな感じ。

f:id:momokurimaru:20200527171314j:plain

 

あとりんご箱もよい。丈夫だし。

以前からかなり持っていたのですが、かなものきょうだい・ごまあん・七草の出身地である しわさんの職場から大量に買い増しました。

こちらはパントリーとなっている場所の、お茶っ葉コーナー。で戻ってきたばかりのすずしろが隠れようとよじのぼったところです。

f:id:momokurimaru:20200708205109j:plain

 

浅いりんご箱も棚になります。

 

ワイン箱やりんご箱のようなオープンの箱は横に置いて棚にするのがいちばんで、書庫の本棚にもなっています。どっちも50個くらいずつあります。

あと最近嬉しいのが茶箱。これはいまのところ10個あります。

こちらは引っ越したばかりのまだ片付いてなかったとき、猫バイトさんたちとパーティをしたようす。茶箱がテーブルがわりになっていますが、なぜテーブルを使わなかったんだろう……??

f:id:momokurimaru:20200529203936j:plain

これを外のデッキに出して焼肉もしました。

 

いまやリビングの真ん中にも設置。

 

ここは当初ただの空間だったところで、すずなが走り回っていました。

 

ソファベッドかデイベッドの購入を検討していたものの、客間に置いてあるソファが前の家にあったときには防水カバーでまるまる覆わなければならないほど(つまりにんげんのベッドと同じく)おしっこの標的となっており、悲惨な末路が容易に想像できたため断念。

そこへ建築業者が茶箱いっぱいありますよと言うので、ありったけもらった。という次第です。

 

なお茶箱の中から敷物や掛物を出して寝ていると、もれなくのっかられます。

f:id:momokurimaru:20201224010922j:plain

 

当初はここでこんな感じの多少不便な姿勢で仕事をしていました。

f:id:momokurimaru:20201220195329j:plain

 

で、サイドテーブルを買ったのですが、年末に届いたブツが不良品で、穴が歪んでいてキャスターが入らなかったのです。

1枚目が不良品、2枚目が昨日届いた普通のやつ。

f:id:momokurimaru:20210107122112j:plain

f:id:momokurimaru:20210107011051j:plain

 

高さも変えられるし天板も2枚あってお茶を別に載せられるし大きいほうの板は角度もつけられるしキャスター付きで掃除するときの移動が楽だし、よきかな。

でもゆうべはさっそくなずなに載っかられてました!