雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

マップのごきげん2

 

こちら、白黒微長毛猫のマップです。

FIVと白血病のダブルキャリアです。

f:id:momokurimaru:20200323234302j:plain

 

マップの概略:

マップのごはん - 雑種の素晴らしき日々 ~村の猫部の村民日記~

 

以前はS動物病院で週2〜3回インターフェロンを打ってもらい、なんとかa/d缶とちゅーる総合栄養食を食べて、ガリガリで1.7キロくらいをコンスタントに維持していました。1年くらい前から口内炎がひどくなり、ときどき痛みにぎゃっと叫んでひっくり返って暴れる、という感じ。

 

今年に入ってI動物病院に代わり、ステロイド治療に切り替えてだいぶ食べる量が増え、通院の頻度も減っていました。

 

で、ステロイドだと思ってたんですが、3月に入ってから打ったの、コンベニアっていう抗生物質だったんだよね……なぜ??

これが効かなかった。食欲が戻らない。

それでしばらくしてもう1回打って、これもなぜかコンベニアだったんですが、もう何もかも意味よくわからないんですけど(※ 解説とかアドバイスを求めているわけではありません)、急にカリカリを食べたんですよ。3月20日頃です。ここから異変が起こります。

 

異変その1:

カリカリを食べた。もちろん丸呑み。でも食べた。ただしほんの1週間くらいでまた食べなくなった。

異変その2:

かわりに?? ウェットフードを食べなくなった。カリカリを食べなくなるとほとんど食事しなくなった。その後、「わがまま猫」缶だけは食べるようになった。

異変その3:

急に甘えるようになった。いままでは触るとびくっとして固まってたのに、バタンとひっくり返ってすりすりしてくる。3日くらいでのどを鳴らすようになった。

異変その4:

おしっこを垂れ流すようになった。トイレはウンコにしか使ってない。それでベッドをペットシーツで覆うようにした。

 

で、3月終わりから週に2度ほど、今日で3回目ですが、「ちょっと強い薬を集中的に使ってみましょう」と言われて、試しています。

f:id:momokurimaru:20200402224704j:plain

 

急な異変が何なのか、薬が効いてるのか、どう作用してるのか、よくわかりませんが、とりあえずなんかしらんけどとってもごきげんです。

「わがまま猫」はけっこう食べてくれるんですがこれは一般食。I先生には

白血病の猫で5年以上生きた子は見たことがない」

と言われ、暗にそろしろ近いのかもしれない、と言われました。で、それを念頭においてだと思うのですが、

「半年とかずっと一般食だとよくないけど、食べるってことが重要だから好きに食べさせてよい」

と。

 

が、今日の診察では

「発症はしてないかも。よくわからないけど」

とのこと。発症したかどうかを調べるすべはないそうです。

わたしとしては、ダブルキャリアで触れないからとずっとケージ暮らしだったマップが旧に甘えるようになってきたタイミングだから、まもなくひっこす新居になんとしても連れて行って、落ち着いてゆっくりしてほしいと祈っています。

そう考えると好きなものを好きなだけ食べればよいと思う一方で、どうしても総合栄養食も食べてほしいので、いまは「わがまま猫」の上にちゅーるやa/d缶を載せて、だまして食べてもらっています。けっこう食べてくれてる! 体重も本日測定で1.9キロ、ガリガリで背骨腰骨めっちゃ浮き出てますが、1割以上増えてます。

 

たぶん、ハナがつまってるんですよね。「わがまま猫」はわりと魚の匂いが強いから。

f:id:momokurimaru:20200406235604j:plain

 

昨日あたりから、濡れたペットシーツを自分で掘ったり丸めたりするようになりました。ほんにんも現状になれてきて、濡れてないところで寝ようという気になってきたのかもしれない。

おしっこの量が多くてシーツを一日10枚くらい交換するのは多少気になりますが、食べて甘えて、の日々を少しでも楽しく過ごしてほしいです。