雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

マップおつかれ

 

晴れて比較的暖かい日曜日となりましたが、今日はマップの火葬に来ています。

病気で大変でしたがマップはいつも機嫌がよくて、最期も苦しむことなく眠りました。

 

備忘録:

3日(土)最後の通院、注射

5日(月)ほとんど起きなくなる、ケージ内に点滴ベッド入れる

6日(火)昼に水溶きとろーりシーバ2本食べる、1週間ぶりくらい

     夜も1本食べた

7日(水)シーバささみ食べず、まぐろなんとか食べた

     夜は食べない

8日(木)立ち上がって食欲を示すも食べない

9日(金)シーバ食べない、三ッ星グルメジュレを出したらちょっと口にした

     でもすぐ口からこぼした

 

6日、シーバを食べたあと、ケージの下の段に自力で移動したマップ。

いつものぼりおりしてたけど、この前日は力尽きたように上の段から動きませんでした。4段ケージの下2段、専用暖房付き、がマップのすみかです。トイレは入ってますがほとんど使っていなくて、シーツにおしっこ、ウンコもベッドの下にあるシートベッドを掘り返してそこでしてたり。

f:id:momokurimaru:20210406153731j:plain

 

手が濡れて見える。たぶんこの日だったと思うんだけど、毛皮がよだれであんまり汚れてるんでしっぽを拭いて、両手はお湯で洗ったんですよ。ちょっときれいになってると思う。

f:id:momokurimaru:20210406153604j:plain

これが自力で動いた最後で、あとはずっと点滴ベッド内で寝てました。

一日数回抱き上げて、おしっこしたペットシーツを取り替えて、夜は点滴して、食事の時間になると食べるかどうか試す、という感じでした。

 

9日はわたしが朝と夕方に仕事だったので、昼に帰って猫メシの準備をしていたとき、寝たまま顔をあげて食べたそうなようすでした。でもシーバ食べず。

ジョジョが先日下痢をして病院に行って、ジョジョは少し前に潰瘍性大腸炎だろうと診断されていたので注射してもらい、いろいろ食べそうなものを工夫しています。黒缶少し食べる、ちゅーる食べない、とろーりシーバちょっと食べる(でもおやつ)、メディファス食べない、三ツ星グルメカリカリちょっと食べる。三ツ星グルメのジュレを出したら喜んで食べたので(でもおやつ)、マップにどうかなと出してみたら、口にしました。

それからそのままくちからこぼして、摂取はしなかったみたい。からだを起こしてやったら寝たままウンコしてたのでしっぽ拭いてやって、あれ、手を洗ってやったのってこの日だったかな。

とにかく再出勤するときにはまたちょっと顔をあげて、出ない声でエアーニャーして。

 

みんな病気の猫さんは、最期は息が上がって苦しそうだったけど、マップはそういうのはまったくなく、寝てるのかな。と思ったらそうじゃなかった。という感じでした。

マップおつかれさま。

f:id:momokurimaru:20210411135530j:plain

 

 

ところで火葬の待ち時間でわりと近くのマクドナルドに行くのが常なのですが、今日はとおりすがりにこんなお店を見つけてしまって、これは入らねば、と思ってそこにいます。「マップの」カフェダイニングです。

f:id:momokurimaru:20210411131939j:plain

ほぼ満席、でものんびりした感じのお店で、近所の人々の行きつけって雰囲気です。