雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

ミントくん、傷が治りました

連日体調不良の猫ズの話が多くてすみません。

今日は快復したひとの話をします。うちの白猫、ミントくんです(里親さん募集してません)。

 

過去記事のうち、ミントくんを語るために重要なもの:

ミントくんの話

ミントくんの傷を保護する話

 

引っかき傷が悪化して大変だったミントくんです。

今回は快復が遅くて遅くて、結局4、5か月も包帯と被り物を強制的に押し付けるはめに陥りました。

 

こちら、いちばんガッチガチに保護してたとき。

ダイソーのお洋服+クビ周りから頭全体と顎下まで包帯+それをはずさないようにかぶりもの+特殊形状のラッパ(エリザベスカラー)。

ずーーーーっと怒ってました。

f:id:momokurimaru:20190913234027j:plain

 

たまに外して包帯を取り替えるたびに激怒するのですが、それ以上に傷がさっぱり治らない。でも空気にあてるためにさらすとそこを引っ掻いて悪化する。

 

最終的に彼を救ったものは、傷口を乾燥させるために吹き付ける「キズドライ」でした。 ※ 猫に使って大丈夫かどうか、獣医に確認しました。

これをつけて包帯を付け直すこと2回、半月ほどでほぼ治った。

 

まだ小さい傷はありますが、包帯を巻くほどではない。

少し気にしてカリカリやってますが、包帯を巻くほどではない。

保護用に着せてたダイソー服も、いつものもうちょっとかっこいいベストに替えました。

f:id:momokurimaru:20191104132726j:plain

 

ミントくんのテーマカラー(※)はミントグリーンなので、ほんとはこんな色のベストじゃ似合わないんだけどね。

長いこと包帯を巻いてて毛が擦り切れてしまったので、顔が細く見えます。冬毛になったらもっとふっくらしてかわいく戻ると思う。

f:id:momokurimaru:20191104132748j:plain

 

※ テーマカラー:我が家の猫ずには全員個別のテーマカラーがあり、原則としてみんなその色の首輪をつけています。

 

ミントくん、もう引っ掻かないでね。