雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

きなこのちゅーる

※ 「ご支援ありがとうございます」カテゴリを新設しました

 

こちら6年前、まだ4歳と若かった頃の、でも当時からすでに神経質だったきなこさんの、専用ベッドでくつろぐ姿です。

f:id:momokurimaru:20191101171257j:plain

 

今日、病院に行ってきました。

背骨が触ってカリエスかってくらいボコボコで、しっぽもヒモみたいに細くなってしまって(※)、でも腹水がまた少したまったので、体重は100グラム増えていました。

ノワールくんのときもそうでしたが、しっぽは意外に体格が影響します。やせると劇的に細くなりますが、その頃にはかなりヤバい痩せ方をしていると思ったほうがいい。

 

診察で言われたのは、

FIPでは肺に水が溜まることがあり、これだと針で抜くしかないうえにその症状が出たらだいたい2、3週間しかもたない。

・きなこはまだハラだけで肺はきれいだし呼吸が苦しそうな様子はない

・週1くらいで通って治療(=たぶん体力回復を重視した方針)を続ければ、2年くらいで寛解することもある

 

2年……春にまた口内炎を併発しませんように……😿

 

放していると七草こねこずにちょっかい出されてストレスをためるので(そんでまた仔猫ずってば、ちょっかい出して怒る相手をわざわざ選んで攻める)、寝室のわたしのベッドか、飯場ケージの専用小部屋かで、できるだけストレスなく過ごしてもらいたいと思います。

 

 

こちらは今週、うちで在庫切れになりそうになってあわてて注文した、ちゅーる総合栄養食のでかパックです。

火曜日にやべっと思って水曜日の朝方注文し、木曜日の午前中に届きました。切らさずにすんだ。アマゾンプライムありがたい。

f:id:momokurimaru:20191031134940j:plain

 

 

こちらは本日、ブログとツイッターをごらんいただいているという、KG◯子さま(仮名)からいただいたちゅーるです。

ちゅーぶと、

f:id:momokurimaru:20191101113023j:plain

 

赤いのと、

f:id:momokurimaru:20191101113252j:plain

もうひとつ黄色いのが届くもよう。

 

きなこがんばります、ありがとうございます……!

f:id:momokurimaru:20191101113228j:plain

 

 

なお病院から帰宅すると、「ちゅーるが届いたらしい」と察知し探検したこねこず&さんとくにより、棚が崩されていました。食物はかろうじて無事でした。

f:id:momokurimaru:20191101151931j:plain

 

ちゅーる缶を運ぶさんとく。

 

缶は赤ちゃん猫の粉ミルク缶にマステなどで装飾したものです。

うちではこの手の缶は(おもにさんとくによって)よく盗まれます。

なんでおいしいものだってわかるんでしょうねえ〜???