雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

高級

きなこはよく下血します。ウンコに腸の内壁が混じり、トイレ内外に血痕があることもあります。
血液検査では異常がなく、今のところは原因不明。獣医には対症療法としてクロレラをすすめられ、可溶性繊維の入っているフードと、野菜を缶詰に混ぜたものも与えています。
20121005140159



それで便秘は解消してウンコの量も大量になりましたが、最近また出血が見られる。ロイヤルカナンの療法食をメディファスに変えてみたのですが、やっぱロイヤルカナンのほうがいいのかもしれない。


変えた理由は、値段もさることながら、他のフードに比べてあまりにおいしそうな匂いがするので、他のひとたちが自分に与えられたアイムスを食べなくなり、かつ きなこの食べ残しを狙うからです。


こういうのを両刃の剣というのか。何にせよ違うカリカリを試してみようと検索したところ、1キロ2500円とか3000円とかの、療法食より高いカリカリがたくさん出てきて驚きました。
そういうフードは予測されるように、ほとんど欧米産です。国産じゃたぶん、モトがとれないんでしょうね。ペット産業何兆円とかいっても、しょせん娯楽だなと感じます。



晩年は一缶700円の缶詰を食べていたモモちゃん。
20121003013257


きなこは現在、迷わず購入したドイツ産のたっかいフードをお試し中です。
20121003012709