雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

子雀

今日は哀しい話です。
そういうものに対する耐性が弱まってる人は、読まないでください。


たぶん巣から落ちた子雀。
ここまでだいぶ歩いてきたようですが、段差にも阻まれ、
20110608235632


疲れて眠くなっちゃった。
20110608235633


お母さんがエサを運んできました。もー大はしゃぎです。
20110608235634


こうして並んでみると、羽がまだ未熟でまったく子どもであることがよくわかります。
20110608235635


で、見張ってたのに。
羽音が聞こえた次の瞬間に、あっさりカラスにさらわれてしまいました。
再びエサを運んで来たお母さん、私の車の屋根の上で、呆然。
20110608235636


カラスだって生きるために必要なことだってことはわかる。
仮に野鳥を助けたってたぶん死なせる結果になることもわかってる。

それでも無意味に「何かできたかも」「ああ〜ごめんよ」と思ってしまうのは、目の前で小さいかわいいのがさらわれた、それに尽きるでしょう。
たまたま目の前で展開されたドラマに反応するのは、たまたま目の前で展開されたドラマだからです。それが自然の摂理だとか言われたって、そんなの関係ない。1匹救うことに何の意味もないとしたら、なおさら摂理なんて関係ない。
20110608235637


かわいくて、はかなくて、かわいそうだった。ごめんよ。