雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

マキ・アート、トライアルに行きました。

 

マキ・アートきょうだい、3件目にお問い合わせをいただいたご家族のお家へ、トライアルに行きました。

日曜日に、こんな折りたたみキャリーを久しぶりに引っ張り出してですね。

f:id:momokurimaru:20211114154057j:plain

この両脇のアコーディオン式の部分が、折りたたみできるんです。写真は広げた状態で、これで床面積が3倍になり、中はひろびろ。

おかあさんについてきてもらったので、仔猫ずもおとなしくうとうとして、リラックスしてました。

 

小さなお子さんのふたりいるご家族です。馴れて、かわいがてもらうんだよ。

f:id:momokurimaru:20211114173022j:plain

 

 

さてここまでのマキ・アートの5週間の歴史を振り返ってみましょう。

最初にトラップにかかったところ。ふたり一緒に入ってくれてラクでした、ありがとう。このあすぐあとにおかあさんも入ってくれました。

f:id:momokurimaru:20211008132916j:plain

 

もうシャーシャーいって威嚇しまくる仔猫ずでした。

ケージ内で逃げようとよじのぼる。

f:id:momokurimaru:20211010124753j:plain

 

よじのぼる。f:id:momokurimaru:20211008191851j:plain

 

びびってる。怒ってる。

f:id:momokurimaru:20211011130239j:plain

 

人馴れ訓練のためにぐるぐる巻きにして無理やりだっこ。

f:id:momokurimaru:20211115185936j:plain

f:id:momokurimaru:20211013140104j:plain

 

背後に隠れてしまうのでおかあさんから離して、当初はきょうだいもバラバラ。

緑のほうにアートおにいちゃん、黒いほうにマキちゃんに入ってもらっていましたが、いかんせんおとなたちが上に載って倒してしまうので、半月ほどで黒いほうは撤退してもらいました。

f:id:momokurimaru:20211028095302j:plain

 

マキちゃんお得意のかわいいポーズ。

f:id:momokurimaru:20211023220332j:plain

 

ま、すぐ馴れましたけど。

f:id:momokurimaru:20211108190544j:plain

f:id:momokurimaru:20211108185757j:plain

 

ふたり一緒の飯場になってから、ごはん待ちの顔です。

f:id:momokurimaru:20211104231308j:plain

 

馴れてきたあたりで、夜はおかあさんと一緒にしました。

おかあさんもシャーシャー言わなくなり、ときどき気にして呼び合っていました。

この写真は上のほうにおかあさんがいて、気にしています。

f:id:momokurimaru:20211030130709j:plain

 

もう完全に甘えてリラックス。

f:id:momokurimaru:20211106203102j:plain

 

外に出すときはリード付ききでへやんぽで、無理やりだっこして人馴れ訓練継続中でした。

f:id:momokurimaru:20211019114212j:plain

 

そのうちこんな態度に。

f:id:momokurimaru:20211019140027j:plain

 

ワンコにもそこそこ馴れました。

f:id:momokurimaru:20211025223248j:plain

 

 

昨日はひとりの帰り道になったおかあさん、とってもおとなしかったのですが、夜中に突然大泣きして、朝まで泣き続けて、我が家はワンルーム設計なもので声は響くし、呼応して誰だかわかんないけど一緒になくひとが出てくるし、今日の昼になってもおかあさんはまだ泣いてるし、気の毒で。

でも野良さんのままだったらいずれ別れた運命で、仔猫たちはきょうだい一緒にもらわれていければそれが幸せなんだよ、あんたもわたしのことは嫌っても恨んでもいいからにんげんは嫌いにならないでもらわれていって、幸せになってね、と説得中です。

f:id:momokurimaru:20211115135300j:plain