雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

バニラ・マキ・アート

 

ついったでわりと写真をあげていたのでうっかりしてましたが、こちらのブログではまだ紹介していなかった、親子3にんです。

 

3週間前、ご近所のFさん(※いい人)が、

「ここらへんを徘徊している猫さんが、今日はじめて仔猫をつれていた」

と、我が家にやってきました。

外に出てみると、おかあさんはうちの車庫でわたしの車の下にうずくまっており、どこかで仔猫たちがなく声が聞こえます。探ってみると月齢2か月くらいのミケと茶トラ白が、別のお宅の庭にふたりで迷い込んでいて、お母さんちょっとはぐれて心細くなっていたようです。

 

お母さんはよくFさんちの庭で日向ぼっこしていたそうで、うちの車庫にも出入りしていたそうです。

見ていたFさんは、仔猫が交通事故にでも遭うのではないかと心配し、我が家にやってきたのでした。

 

そこでさっそくトラップを設置して捕獲。

小一時間でふたりまとめて入ってくれました(一緒にはいってくれてありがとう)。

 

このときおかあさんはトラップの外で仔猫ずを心配そうに見ていましたが、わたしが出ていくと逃げてしまいました。

仔猫ずを屋内のケージに移して、再度トラップ設置。おかあさんが入ってくれるか心配でしたが、おなかがすいていたのか仔猫ずの匂いがついていたのか、あっさり入ってくれました。

 

すぐにかかりつけに電話して、トラップのまま速攻避妊手術。

いつもだと着いてほぼすぐ手術してくれて、数時間後にはお迎えに行って、というところなのですが、このときは捕獲のためにカリカリを食べてしまっていたので、珍しくお泊まりとなりました。

 

避妊手術のときにおかあさんの名前を聞かれて、毛皮の色からとっさに「バニラ」と仮名命名

仔猫ずのほうはそこから連想して、キャラメルは2018年にいたので ↓

f:id:momokurimaru:20180923003435j:plain

 

マキちゃん(三毛)と、アート(茶トラ白、男の子)。

f:id:momokurimaru:20211025213108j:plain

 

バニラおかあさんは、当初シャーシャーいってましたがあっというまにリラックス。

最初から手を出さない、触れるひとだったので、もうちょっと馴れてくれたら新しい家族を探したいです。

珍しい感じの毛色です。新しい環境に迎えてもらってからのほうが、うちみたいにたくさんの猫さんがいる家でケージで暮らすより、馴れやすいかと思います。

 

仔猫さちもシャーシャーいってましたが、いまではケージに近づいても警戒せず、脊髄反射でゴロゴロいうようになりました。

少しずつ外に出して散歩させています。きょうだい一緒に新しい家族として迎えてくださる方を待っています。

f:id:momokurimaru:20211025223247j:plain