雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

立派な缶詰いただきました

 

季節ごとに猫グッズを送ってくださる栗蒸し羊羹さまから、秋のおくりものをいただきました。

f:id:momokurimaru:20211013152349j:plain

 

トイレシートと猫砂はシステムトイレのものです。

消費量がすごいので、特にいまは2週間前に保護した野良さん親子が3にん、人馴れ訓練のために個別にケージに入っており、そのためにトイレが3つ増加中なので、ほんとうに助かります。

 

システムトイレのある時代で、それも高吸収シートの開発された時代で、ほんとによかった……。

わたしは自分の信条として、にんげんの住処としての自宅を含む猫屋敷全体をきちんと文化的に掃除・メンテナンスし続けられないようなら、それはキャパオーバーであり責任が取れていない状態だ、と思っています。だから自分の家がクサいのは許容できないし、あれだけ猫さんがいてちゃんと掃除していて汚れてもいなければ匂いもしない猫カフェ・もりねこさんはほんとうにすごいと思っています。

一方でそうでない団体やそうでない保護活動者の家も見聞きしていて、でもそこはやはりそれではダメなんではないか、と思うのです。

 

a/d缶もいただきました。

f:id:momokurimaru:20211013152443j:plain

すでにあまり記憶にありませんが、いっときのような異常な高値は落ち着いた気がするのですが。でも高級品には変わりません。

猫さんはわんこよりも一般的にしょくじの好みが難しく、一度食べたものでもすぐ食べなくなったりする、それも病気のひとほどそうなので、食べそうなものはいろいろな種類の在庫を抑えてあります。療法食はほんとうにありがたいです。

 

栗蒸し羊羹さま、お近くにいるという縁だけでいつもいつもありがとうございます。猫ず、健康で文化的な最低限度以上の生活をちゃんと送ってます。