雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

近況報告

 

こんばんは。

前回の記事を書いたあたりが落ち込みのピークでした。ひたすらなにもしたくないし何を見ても悲しいし、という異常な状態はなんとか脱却し、気力はだいぶ復活したのですが、入れ替わりに?体力が不足しており引きこもり継続中です。

職場も今週から新年度体制で出勤が始まったので、あと1週間でもうちょっとマシにしたい、と悪あがき中です。

 

食欲もずっとなかったのですが、先週急に青野菜を食べたい衝動に駆られました。こういう衝動はよくあって、だいたい半年ごとに「毎日そればっかり食べる」というなにかのブームが来ます。ブーム自体はおおよそ1か月ほど継続するのが普通です。

過去に来たことあるものは、ごますり団子・枝豆・そら豆・ミルフィーユ・ラングドシャ・柿の種・フルーツシリアル・ドライマンゴー・コムタンクッパ、などなど。もう少し栄養的にマシなものもあったはずですが、忘れた。

現在、疲労が強いので通常どおり毎日2回は風呂に入っているのですが、疲労が強いので髪を洗う気力がなくて、3日にいっぺんくらいしか洗っていません(欧州ではそんなのふつうだ、となぐさめてくれたイズミ、ありがとう😹)。とても買い物に行ける状態ではないので、イオンネットスーパーとおいしっくすに頼んで、葉野菜を山ほど届けてもらいました。毎日ボウルに2杯ずつサラダ食べてました。ほぼサラダしか食べてなかったけど、普段よりなんぼかマシな食生活だったと思う。

 

のっかってる肉の類は、ふるさと納税かあまったマイルでもらったものです。

料理しない人なのに、粒こしょうもクルトンもフライドガーリックも、ケッパーまであるのが我ながらすごい。

f:id:momokurimaru:20210323020442j:plain

f:id:momokurimaru:20210323020447j:plain

f:id:momokurimaru:20210323020451j:plain

f:id:momokurimaru:20210323020500j:plain

f:id:momokurimaru:20210323020505j:plain

f:id:momokurimaru:20210323020511j:plain

 

なにぶん葉野菜なのでボウル2杯といってもたいした量でも栄養でもありませんが、とにかく料理したくないし食べたくなったもの優先で過ごしてます(通常営業です)。

それにしてもルッコラってなんであんなにおいしいんでしょうね。ここらへんではイオンですら売ってないので、割高でもおいしっくすからだいぶお取り寄せしました。

 

注文したいちまんえんぶんの葉野菜はほぼ食べ尽くしてしまいました。明日また次の便が届きます。

 

 

猫さんたちも春です。

最低気温はいまだ氷点下とはいえだいぶ昼間はあたたかくなってきて、にんげんのベッドでおしっこ再開です。

去年 1103様、いもようかん様、みかとら様、n様、時々さん、からご支援いただいた(もれがあったら申し訳ありません)+自分でも買った、使い捨て及びふわふわの、にんげんの介護用おしっこシーツ。マットレスも布団もその上も、何重にもカバーするのに大活躍してもらっています。それでも突破されて1日おきくらいに洗濯するんですが、物干し場のセッティングを替えたら干しやすくかつみっともなくなくなり(=みっともなくない、かっこ悪くない、という意味)、洗濯の気分的ハードルがめちゃ下がりました。

 

あ、そういえば、七草6にんきょうだいが来たの、2年前の3月25日だったよ。誕生日は3月20日、2歳過ぎてた(←記念日とかまったく気にしない人)。

結局七草せりちゃん以外、ことごとくトライアル中止と出戻りですが……合計で10件くらいは中止になったと思います。

※ 猫ずは悪くありません、コロナを含めた不運と、にんげんの都合によります

 

 

あと病気の確定診断が出たのが去年の3月23日だったのを、確認して思い出しました。

最初の専門医には「すごく小さいし初期だし簡単すぎて笑うような手術」と言われて、それは事実だったと思うんですけど、真正文系でその言葉をうのみにしていたら、けっこう大変ではありました。それでも在宅勤務+裁量労働制に助けられ、顛末書書かされながらもなんとかやりすごしています。

そろそろ社会人として恥ずかしくない程度に復活したいです。

 

うん、でも今日はそこそこ文章書けた。

野菜の写真ばかりですみません😸

先日強風のときにパニクっていたワンコと、それより紐が気になって遊んでる七草ごぎょうちゃんです。ごぎょうちゃんは新しい家族を待っています。

f:id:momokurimaru:20210323024024j:plain