雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

5強

また地震がありました。
今回は幸いうちにいたときで、心配した叔母から電話があったり大家さんがようすを見に来たりしてくれましたが、揺れそのものは確かに大きかったものの、我が家では被害はありませんでした。

非常事態にはすぐにモモを思い出します。きっとプルプル震えて怖がっただろうな。お骨が崩れないかと馬鹿な心配をしましたが、それも問題ありませんでした。

あんずはカーテンの陰に隠れてびびってました。
プラムは、一瞬だーっと走った後どこかにいなくなったので探してみたら、まだ揺れているうちから平然とエサを喰ってました。

20100402024811


前回の地震で止まったガスは、今回のほうが揺れは大きかったのにビクともしませんでした。その後風呂をまたしても沸騰させてしまったのは、最近の激務に疲れてソファで眠ってしまったからで、地震とは何の関係もありません。


何に驚いたと言って、NHKニュースをつけたところ、ほどなく若いアナウンサーが登場。
地震があったとき、私は自宅にいたんですが」
って、既にスーツを着てカメラの前に座ってます。20分で……。
暑い夜だったので、前髪が汗で乱れてました。こういうときの報道関係者ってすごいですねえ。仮にも非常事態にうちにいられないなんて、気の毒。