雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

北国

出張で実家に来ています。いや、実家に出張してるんじゃなくて、出張先が実家の近くなので泊まってるだけなんですが。

こっちに戻るたびに思うのは、仙台って寒いなあ、ということ。家の中が……車こそ寒冷地仕様ですが、普通の家はそうなってるとは思えません。出張先の職場もちょっと涼しめ。そういう意味では日本でもっとも寒い土地だと思う。

村ではヒーターをつけたら、絶対に換気扇をかけないとヒーターが止まってしまいます。機密性が高いんでしょうね。実家では考えられない。ヒーターを消した瞬間から部屋が冷え出します。

村の職場だって暖かいし、私は引っ越してから薄着になりました。カタログで見るたびに「東京以北じゃありえない」と思っていた「冬の半袖+ジャケット」という服装でも、村でなら平気です。仙台では無理です。

家の中が暖かいから、外がどんなに寒くても気にならない。モモの散歩だって平気でした。だって帰りさえすれば、あったかおうちが待ってるんだもん! 田舎だから、普段の外出は絶対車だし。
北国っていいなあ。
20100402032750