雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

接骨

毎日のようにほねつぎ屋に通い、マッサージだのストレッチだのハリだのお灸だのの治療を受けています。確かに受けるとよくなるんですが、腰痛はいまや首から肩、背中、お尻と背面全体に広がり、頭痛まで引き起こしています。

こってはいても触られるだけでくすぐったかったマッサージ。これがないと暮らせないと思うほどのコリに悩まされる日が来ようとは。
あまりに長引くのでほねつぎ屋も不審?顔です。ストレス性のものだろうと言われてしまいました。

ストレス……心当たりは嫌というほどあります。
仕事のくだらない側面はどんな仕事にもあるものだからいいとして、腰が痛いときにそういうことに専念しなければならないのは辛い。
そしてそれよりも、もう時間がたって元気になってきたでしょうとかモモのことも忘れてきたでしょうとか言われたり、犬のことなんか気にもかけてないくせに「疲れた顔してますね」なんて余計な心配だけされてその結果として元気に振る舞うことを心理的に強要されたり。

何よりモモがいないことが一番のストレスではありますが、哀しいとか寂しいとかは思っても、ストレスだなんて思ってもみなかった。
私は精神構造が自分でも半端だと思うほどいいかげんに丈夫なので、自分がストレスをストレスと認識していない間に、先に体に症状が出ます。あのぎっくり腰は、朝晩の散歩がなくなったゆえの運動不足だけに由来してるわけじゃなかったのかー。

ほねつぎ屋との付き合いはまだしばらく続きそうです。
20100402033741