雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

食餌

私が知る限り、世界でいちばん高価なペットフードを発見してしまいました。
K9ナチュラルです。


ドッグフードは1キロおよそ1万円、キャットフードに至っては、1キロいちまんさんぜんごひゃくえん。1キロさんぜんえんのヨーロッパ製カリカリがかすむ……。
猫なのにK9とはこれいかに、というのは置いといて。まーそれをいったらロイヤルカナンはどうなのよ、ともなりますし。


私はどうぶつにかける金をほとんどまったく惜しまない人間ですが、それでも我が家の場合、これを全員に与えたとすると猫だけで、ひと月の食費は5万円になります。
……あれ??? そう考えるとさして高くないな。



先代犬モモちゃんは、晩年の食費は年換算で30万円でした。ひとりぶんの食費だけで。しかも当時の私は、フリーターからやっとまともな社会人になったばかりの貧乏人。
いやーこれっぽっちも惜しいとか高いとか思わなかったな。
20121110115659



この高級キャットフード、あんずに食べさせてみたかった。
20121110115658
草食猫だったけど……大好きなきゅうりに興奮して、毛まで逆立ってます。



私は「自然」なものをさほど信用していないので、今回は値段の高さに驚いただけです。
犬は生食で調理しないっていうけど、だから生のほうがいいというのは比較対象した言い方じゃないので、論理的に検証された結果ではありません。犬とDNAが99.8%同じオオカミのレシピっていうのも、だったらにんげんはチンパンジーと同じものを食べるべきでは??(このフードを作っている会社はそう思ってるかもしれません)


とはいえ、カリカリのこともあまり信用していないので、一度は試してみたい、この高級品。
あんずがラピュタから帰ってきたら、これに切り替えようと思います。