雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

腰痛

ぎっくり腰になりました。日曜日に庭の草取りを始めて、ほんの数分で……ぐきって音が聞こえたかと思った。

まあたぶん軽い部類で、這って家の中に戻った後、しばらくして立てるようにはなったのですが、月曜日に近所の接骨院に行くまで、直立歩行はできない状態に退化してました。

何をする気もそがれて日曜日の午後を無為に過ごし、腰をかばってソファで横になりながら考えたのは、働き者の猫・ユキポンのことです。
飼い主のあけみちゃんのために料理を作ったり掃除をしたり、生活費を稼ぐためにアルバイトまでするこの猫は、マッサージだけは役に立たない。体が軽いからです。

うちの猫たちなんか、2匹合わせても3キロないもんなあ……試しにプラムを腰の上に載せてみましたが、べろーんと伸びて圧力にならなかった上に、不用意に温める結果となっただけでした。

20100402024812


接骨院では体の固さに驚かれ、それゆえに「ばきっ」という治療をしようにも体が「ばきっ」とならないので、時間をかけて直しましょう、と帰されてしまいました。とりあえず直立歩行の人類まで戻ったけど、何かがよくなったという実感はなく、クロマニヨン人に勝てなかったネアンデルタール人の気分?

今やのんびりした散歩すらしないので、運動不足が一因だと言われたり、そーかなと思ったり。とにかくはっきりしているのは、モモがいなくなってから、うちはいろいろと大変だということです。