雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

日蝕

日本中で同じような写真がアップされてるのは百も承知で、なにしろ今朝は「日食を観る」という夢で目が覚めてしまったくらいで。お祭り体質じゃないんだけどな〜、夢のほうが迫力があったし。


いろいろ反射してますが、右上に薄く見えます。
これは、水面に反射した像がカメラのレンズに反射し、それが撮れた、というもの。他の2つの光は水面反射です。左下のやつも、よーく観ると、反転して上の方が欠けてるというか光量が少ないのがわかります。
20120521122715



ドアの隙間から入り込んだ光の像も、この通り。
20120521122714


こちらが通常の直線の光。
     20120521122713


木漏れ日も三日月、じゃなくて日蝕でした。
          20120521122712
20120521122711



でも子どもの頃、日蝕じゃなくても、「がんばって太陽を直接観る」とか、みなさん やりましたよね?? 涙流しながら輪郭の一部がやっと見えたり……今頃目を傷めるとか言われてもな。子どもなら誰でもやるから、平常時から注意しておくべきだと思います。


村では金環じゃなかったけど、それなりにおもしろかったです。