雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

獲物

散歩中、田んぼの中にヘビを発見しました。


クビのところだけ模様が違う、なかなか立派なヘビです。
近づいて見てみると、なにやらもぞもぞと動きだし……そう、クビの模様が違って見えたのは、飲み込んだ獲物でのどが膨らんでいたからだったのです。その位置からいって、我々が到着するほんの少し前に食事したばかりのようす。


で、そこへにんげんと黒い犬がやってきたので、ヘビとしては常套手段を取り、逃走準備として体を軽くするために、獲物を吐き出したのでした。
わー、滅多に見られないものを見てしまった。しっぽから先に出てきたネズミ。
20100608235615


その後ヘビは、枯れ草の下に潜って消え去りました。
帰り道に通りがかったところ、ネズミの死体は依然そのまま。喰われるために殺されたのに喰われなかったネズミと、たぶんちょっと恐い思いをしたヘビに、悪いことしたなあ、と思ったしだいです。



通りがかりの小梅は、鎌首をもたげたヘビになかなか興奮し、後ろ髪をひかれるようにいつまでも動こうとしないのでした。
こちらは帰宅後。片耳が気になる今日このごろ。
20100608235616