雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

治療の方向転換

 

昨日の続きです。にんげんの治療の話です。対策が出ました。

 

 

今日病院で相談してきました。

先日、毎日ちゃんと薬飲んでてエライですね、と褒められたばかりでしたが、病院で相談した結果、その薬を試しに中止することにしました。

最初はかかってる外科から精神科も紹介してもらう予定でしたが、精神作用のよく出る薬だそうで(そんな話聞いてたかな……忘れたのかな)、わたしみたいな症状を訴える人も、やめると劇的に改善するする人も多いとのこと(いや聞いてないと思う、現に年末の診察ではほとんど相手にされなかったし)。

 

・死にたいとか→まったくない

・怒りが湧いてくる、破壊衝動→ない

・映画やドラマ→アマプラで見続けてるし面白さは変わりない、本も読めるしおもしろい

ついでにいうと、仕事がトロくて他人に迷惑をかけていることについて、罪悪感や申し訳なさは1ミリもありません。ひたすら自分の無能感が悲しいだけ。

それで精神科の受診は必要ないだろうということになり、今日は睡眠導入剤精神安定剤も処方されました。

 

正直薬をやめるという選択肢は自分になかったので心配だと訴えたら、もともと病状は5年生存率99%とかの状態で、手術だけでも95%のところを薬で97%にしてるとかの程度だから問題ない、症状が落ち着いたら同じ作用の違う薬を試してみましょう、と提案されて同意。

なにより今後5年10年続ける薬なので、と言われて、前の医者(=年度末で異動になってこの一週間でいなくなってた主治医)には1週間前の診察の時、1年くらいで体が慣れるって言われたけどまあ個人差あるしな、と思い、同意。

 

夜中に酔っ払った相方から電話がきてこの報告をしたら、やる気が出ない、という話はしていたんですが奴はそこまでしんどいとは思っていなかったようで(そこまでしんどいと伝えていなかったので)、驚かせてしまいました。

どちらかというと精神安定剤の方の心配をされた。処方は2週間ぶんなので、まずは2週間様子をみます。

 

 

ゆうべは眠れなかったわけではなく、なんというか、寝るのすらめんどくさくて朝まで起きてて、どうにも眠くなったので少し寝て、起きて猫家事して午後から病院へ行きました。

帰宅後疲れたのでちょっと寝ようと思い、ベッドに入ったら完全に寝ちゃうからと茶箱ベンチに敷物を広げたら、すぐとられた。

f:id:momokurimaru:20210331202410j:plain

七草ごぎょうちゃんと七草すずなです。機嫌は治ったもよう。

七草きょうだい、2歳になったばかり、元気者で性格もはっきりしてきてまだ新しい家族を待っています。