雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

マップの血尿

 

我が家で永年預かり中のマップですが、体調が悪化しています。

マップの来し方:マップのごはん

 

 

27日、このあと病院に行きました。

マップは食欲が落ちているのですがそれはどちらかというとデフォで、2日食べないでいるとそのあと急に完食したりするので、病院のタイミングが難しいのです。

この日は(わかってたけど)体重がすごく落ちていて、1.3キロでした。ガリガリです。口内炎があって口の周りに触っただけで暴れようとするので、強制給餌はできないけど。

 

触ると固まるびびりで、病院ではいつもこんなふうに丸まっています。

f:id:momokurimaru:20210327183623j:plain

 

この日は病院でも小声でないていて、ベロはみ出てて、獣医師には「どこか痛いのかもね」と言われました。

ちょっと強めの注射とステロイドを打ってもらって帰宅、夜にはなかなくなって黒缶を食べました。

 

次の日はあまり食べてくれなくて、a/d缶・ロイカナのベビキャットカリカリ・ちゅーる総合栄養食・わがまま猫缶(一般食)・三つ星グルメカリカリ、など手を替え品を替え並べて試しています。

少しは食べてくれるんだけど、せめて1.6キロくらいまで戻ってくれないかな。

 

補水点滴も毎晩してるんですが、やせすぎてるので、2回に1回くらいうまくささらないんですよ。

だいたい針の先が皮膚の別のところから出てしまうか、微長毛なので毛に紛れて針がうまくささらないか、で点滴を開けると生食が飛ぶ。針を差し直し、というのがルーティンです。

※なお写真では実際ほどには痩せてみえませんが、それも微長毛のせいです

 

おしっこは1年前から垂れ流しで、毎日シーツを10枚くらい交換するんですが、いろがほとんどついてなくて、腎臓も悪いようです。

年末には正直、年明けまでもたないんじゃないかと思った。でも食べなくなって注射、それでも食べなくて短期間に集中して強い注射、で食べるようになり、それから数週間でまた食べなくなって、の繰り返しでやってきました。

 

ダブルキャリアだからケージから出せないけど、びびりでさわれないしやせてて運動できないし、マップなりにずっとのんびり暮らしていくような気もしてたけど。

まだまだがんばってほしいな。

f:id:momokurimaru:20210327183628j:plain

f:id:momokurimaru:20210327150805j:plain