雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

野良さんの火葬

 

前々回の記事に書いた交通事故の野良さんの火葬に行ってきました。

自己満足だと思ってたけど行ってよかった。

 

まず、ごはんをあげられた。うちにあったシーバですが。

それから、名前をつけました。今回は生前ご縁のない猫さんだったので共同での納骨をお願いしましたが、名札を書かせてもらえました。

f:id:momokurimaru:20200207101344j:plain

石に彫るのもあるそうです。今回は無料の手書き版。ひどい字ですまん。

 

まさか名付けを求められるとは思わなかったので一瞬躊躇しましたが、遺体の目の状態が悪かったので、その場で「アイ」くんと命名

※ しっぽの短い、未虚勢の男の子でした。

 

お骨を拾って桐の骨箱に入れて、いつもより冷静なせいか、こんなにちっちゃかったっけとか思ったり、時間がかかった気がした。

今日納骨されますって言われて、次はにんげんに室内飼いにしてもらってのんびり暮らせそうな気がしてきました。

 

 

ところで動物霊園、何度行っても道が覚えられません。今日は高速使ったのに時間ぎりぎりっていうか遅れた。脳みそが覚えることを拒否しているのであろう。

 

火葬のあいだにはわりと近くのマクドナルドで待つのが定番ですが、これも何度目だろう。

前日の食事が17時半と遅かったため昼近くになってもまったくハラが減っておらず(※ 基本一日一食)、生まれて初めてマックのカフェラテを飲みました。ふわっと香りがするし、あなどれない味でした。

 

 

* * * 

 

ところでゆうべ(6日)、寒かったですねーー。

エアコンの効きがさすがに悪かったです。ファンヒーターも温度あがりにくかった。

猫ずがたくさんにんげんのベッドに来ました。

暖冬なら暖冬らしくあったかいままでいてくれ……。

 

庭の雪を漕いでたわんこ。

f:id:momokurimaru:20200205221111j:plain

 

 

 

 

猫たちにご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
---
▼ご支援用口座
<ゆうちょから>
記号 18300 番号 24607941 トキドキドウブツヲホゴスルカイ
<ゆうちょ以外から>
金融機関コード 9900 店番 838 店名 八三八(ハチサンハチ)
普通預金 口座番号 2460794 トキドキドウブツヲホゴスルカイ

Amazon 欲しいものリスト

Amazon.co.jp

---